よくみる、よくきく、よくかんがえて。

ダイアリー

「何を売ろうかな~?」いっぱい考えたお店屋さんごっこ

先日行われたのは年長組さんがお家の方をお客さんとして招いてのお店屋さんごっこ。苦労しながら作った品物がお店に揃いました(*^o^*)

「いらっしゃいませ~!」「○○美味しいですよ~!」たくさんのお客さん来て欲しいのでお子さん達も一生懸命!
〝ごっこ〟ではありますが、企画→準備→実施→売り方の改善という意味ではしっかりPDCAしてます。遊びこそ生活!(^^)b

それぞれのお店が楽しかったのですが、絵本屋さんはお家の人への〝読み聞かせ〟サービス付き。今までお家の人にしてもらっていたことを反対にしてあげている…そういう姿にジンと来てしまい危うく涙が…(T-T)親冥利に尽きますね。

#郡山女子大学附属幼稚園
#お店屋さんごっこ
#手作りおもちゃ
#考えて作ったよ
#遊びからの学び
#遊びの中のPDCA

お子さん達の〝作品展〟を開催中(^-^)

今回はつくし組~年中組3学年5クラスのお子さん達が描いた絵を展示しています。
何度見ても子ども達が紙の上に描く絵にははっきりとした物語があって、絵を通した〝ことば〟に触れる事は楽しいなと思えます。
筆の後から物語が始まるのか、物語の後に筆が動くのか…そうした育ちの違いも見ていただけるかと思います。

一人一人違うからこそ良い、キラキラ輝く素敵な作品達にぜひ触れてください(^^)

#お絵かき
#みんなちがってみんないい
#どの絵が何歳さんの絵でしょう?
#作品展
#郡山女子大学附属幼稚園

美味しいお餅が出来ました♪

行事が前後しましたが、1月の末にみんなでお餅つきを行いました。
ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

お父さん、お母さんが汗をかきながら、一生懸命についたお餅。仕上げは千本杵で「よいしょ!よいしょ!」とみんなも頑張りましたね(^^)
今どき一年中、スーパーでお餅は真空パックで売ってますが、つきたてのお餅に触って「あったか~い!」「こんなに伸びる~!」と、これもまた五感で感じられるのはこうしたお餅つきならではですね。

今回、開成地区の児童福祉推進部会の方々にもお越しいただき、一緒におもちつきを楽しんでいただきました。
その方とのやり取りの中で、(ついた後に食べるときに)「みんなで食べると美味しいわね」といった事をお話しいただいたことに対して年中組のお子さんが「違うよ。(お餅を、ついた人が)美味しく作ってくれたからだよ」と答えたとのことでした。

美味しいだけでなく、それを作った人の顔が見える経験。とても貴重な伝統的な経験であり、食育になったと思います(^-^)

#お餅つき
#五感で感じる
#食育
#美味しかったね

たくさんの雪!雪遊び全開!

ニュースで大変な騒ぎになっている今回の雪。道路事情は悪くなり、関東圏ほどでは無いにしても大人としては慌ただしくなった朝でしたが、これだけの雪はお子さん達にとっては天から降ってきた宝もの!
前回と違って湿気を含んだ雪がふかふかの絨毯のように園内に敷き詰められたら…雪遊び全開です(^o^)

「かまくら出来たよ!」とか、すっかり北欧の雰囲気を醸し出している年長さんの木の枝テントに入って「ここに電気(ランタン)があると良いね」等々、思い思いに楽しんでいました。
これだけの雪だったのでもちろんソリ遊びも楽しみました(^^)

お子さん達は寒さの中にも沢山の温かさを感じた1日だったようです♪

#郡山女子大学附属幼稚園
#雪遊び
#自然
#冬

新しい年が始まりました

新しい年が明けました。
それぞれ楽しかった思い出も、心を痛める出来事も…様々な事があった年始めとなりました。

始業式を前に園の方では預かり/学童保育も始まり、環境も3期に向けて模様替えをしつつあります(^^)

最近は1月に雪が積もらないことが多いのですが、先日降って残っていたのを見つけて〝雪のケーキ〟を作っていたお子さん達。冬ですが白一色でなく、様々な色があることに気づいたお子さん達。白色(雪)が背景になるからこそ気づき自然物の色の美しがより目に映ったのではないでしょうか。

寒さに負けず元気に遊びながら、年度の締めとなる3期に向けて職員もお子さん達も心と体を〝整えて〟いきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、この度の令和6年能登半島地震により、犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
また、被災地域の皆様の安全確保と被災された皆様の生活が一日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

#郡山女子大学附属幼稚園
#新年
#もうすぐ3学期

冬はもう間近

一気に寒さが増してきて、園庭の木々も葉の色を色が濃くしたり、徐々に落としたり。
落ち葉があればそれを使って遊ぶお子さん達。体を潜らせてみたり、集めてみたり、イチョウの葉っぱでバラの花を作ったり。それらを通じて冬に入りかけた自然の色や匂い、感触を楽しんでいます。
紅葉したもみじの葉を見て
「イルミネーションみたい!」
「どうして(葉っぱが)赤くなるんだろうね?」
と素朴な疑問も湧いてくるお子さんの姿も見られます。その〝何故〟が、本質を知ろうとする意欲にも繋がります(*^o^*)

あっという間に近づく冬。次は雪遊びになるかもしれませんね❄

お問い合わせ

直通

〒963-8503 福島県郡山市開成3丁目25番2号