よくみる、よくきく、よくかんがえて。

お知らせ

ハッピーハロウィン♪@えいご教室

今年度も後半になり、ようやく年長組さん達のえいご教室を始めることが出来ています。

10月はホーナー先生からアメリカのお話しを聞く中で、英語とその文化に触れて、様々な事を肌感覚として感じとりました。

本来ならばこういった経験を積んだ後にハロウィンになるのですが、今回は早速ハロウィン。

それでも、様々な衣装を着込んだお子さん達が、ジャコランタン作りに挑戦したり、高校のお姉さん達の英語の読み聞かせを聞いたり、ダンスを一緒に楽しんだことで、少しずつ英語って楽しいなと思ってくれたら、それが小学校以降の英語への興味に繋がると思います。

何はともあれ、TrickOrTreatも学内の各所を回り楽しんだお子さん達。
「こんなにお菓子もらえた!」と大喜び。
写真にはないのですが、終わった後は自分たちが小さい組さん達にもプレゼントできていました。

その様子は近日中に動画(おうちえん)の方で、保護者の皆さんには少しご覧いただければと思っております。

【令和3年度】願書受付について

願書受付のためにお並びいただき、誠にありがとうございました。

<受付状況>(10/7 13時現在)
 〔全学年〕 … 募集人数に達したため受付を終了いたししました。

なお、キャンセル待ちの状況等については、直接幼稚園(024-923-4001)までお電話いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

第2保育期スタート!

夏休みも終わり、いよいよ第2保育期が始まりました。

まだ保育室内2部屋の改修工事が続いておりますが、お子さん達は新しい環境も含め久しぶりの幼稚園、久しぶりに会うお友だちや先生に嬉しさを感じているようです。

まだ少し、幼稚園の生活リズムに戻りきれず調子が上がらないお子さんも見られますが、跳んだり走ったり、考えながら楽しんだりする中で、笑顔が繋がっていくことでしょう。

今年の運動会はこうした状況から3学年それぞれで分散したミニ運動会(運動会参観日)という形で実施いたしますが、年長さんなどはそれに向けてお家で縄跳びを頑張ったお子さんも少なくないようです。例年とはまた違った形ですが、お子さん達の精いっぱいの姿を見て、楽しんで応援していただければと存じます。

まだまだ暑い日が続きます。
今後も感染症対策に十分留意しながら、楽しい園生活を過ごせる様にいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

保育室内装の改装工事が(ほぼ)完了しました。

夏休み期間中に脩的に行っていた保育室4部屋の内装工事がほぼ終了しました。
今迄とはまた違った、木の温もりに包まれるような室内環境になりました。

ここからまた、未来に続く様々なお子さん達が、色々な遊びをして、お話をして、友だちと喜怒哀楽を共にしていく時間を過ごすかと考えると、私たちもワクワクしてきます。

保育室の残り4部屋は来年の着工となります。
今後もより良い環境で、お子さん達の気持ちを中心にしながら、豊かな遊びをお子さん達と一緒に作り上げていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

感染症等対策の一環として、保育室に空気清浄機(エアーサニタイザー)を設置しました。

学園各所における試験運転とその成果を検証した結果、ウィルス等への抑制効果が認められましたので、「エアーサニタイザー(日本カルミック社)」を各保育室に設置しました。これにより、より衛生的な環境を目指します。
今後も日常的な衛生対策と共に、学園全体で新型コロナウイルスへの対策を講じてまいります。

※日本カルミック社HPより抜粋
プラズマクラスターイオン+抗菌・脱臭フィルター。室内の空気汚染を根本から解決します。アクティブ除菌方式でプラズマクラスターイオンを放出し、ウィルスやカビ菌等を抑制します。日本カルミック㈱とシャープ㈱が、空気環境のための技術を結集して共同開発。
製品HP:https://www.calmic.co.jp/service/rental/air_cleaning/air_sanitizer.html

今年度の附属幼稚園同窓会の中止について

卒園児の皆さんとその保護者の皆様へ

平素より郡山女子大学附属幼稚園同窓会の運営についてご協力をいただき、誠にありがとうございます。
卒園児の皆さんも、ご家族の皆様もお元気でしょうか。

さて、今年度(令和2年度)の幼稚園同窓会は当初8月1日(土)に予定しておりましたが、今年度は新型コロナウイルスへの対応と幼稚園の保育室棟の改修工事の関係で、卒園児の皆さんが来ても過密にならずに目いっぱい遊んだり、お話しをするための場所が準備できない状況です。
つきましては、大変心苦しいところではありますが、今年度については「中止」とさせていただきます。

楽しみにしていたところ、大変申し訳ないのですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、保育室棟の工事は再来年まで続く予定ですが、来年度(3年度)の同窓会は規模は縮小する可能性がありますが、何らかの形を実施したいと考えております。

郡山女子大学附属幼稚園
園長 賀門 康博

お問い合わせ

直通

〒963-8851 福島県郡山市開成3丁目25番2号