よくみる、よくきく、よくかんがえて。

お知らせ

新型コロナウィルス感染拡大による保育時間等の変更について

保護者各位

 園庭の桜も満開に咲きほこり、お子さま達の入園を待っております。
 さて、新型コロナウィルスの感染拡大も更に注意が必要となってきております。郡山市内の現状におきましては、発症者が爆発的に拡大している状況ではないことや、小学校も再開していることからも、予定通り始業式及び入園式等を行い、新学期を迎えるようにいたします。しかしこの現状について不安に思われている方もいらっしゃると存じますので、下記の通り幾つか変更点をお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

[変更1] 登園について不安があり、ご家庭などでお子さんの保育が可能な方につきましては、4月1日からの休園が出来る様にいたします。ご希望の方は、幼稚園事務室までお電話もしくはメールでご連絡ください。“休園願”を直接お渡しするか郵送させていただきます。
      <郡山女子大学附属幼稚園> Tel:024-923-4001  Mail:youchien@koriyama-kgc.ac.jp

[変更2] 感染リスクの低減のために、保育時間の短縮を行います。
    ・当初4月17日(金)までを予定していた午前保育(11:20(年少・つくし)/11:30(年中・年長)降園)を5月1日(金)まで延長します。
    ・5月7日(木)と8日(金)を12:20(年少・つくし)/12:30(年中・年長)降園とします。(両日お弁当をお願いします)
    ・5月11日(月)から午後保育を開始とさせていただきます。

[変更3]
〔預かり保育料金について〕
 4月20日(月)~5月7日(木)の午前保育期間は、14時降園の料金設定でお預かりいたします。こちらは、あくまで特例として設定するものでございます。ご家庭でお子さんの保育が難しい場合にのみご利用いただくものといたしますので、特にこの期間は職員配置の関係上、預かり保育の必要性が認められない場合は利用をお断りする場合もございます。ご了承下さい。

[変更4] 例年4~5月に予定しております以下の行事について変更とさせていただきます。
  <当面延期>・(進級児)「個人懇談」  ・(新入児)「家庭訪問」
        ・(年中・年少・つくし組)5/15に予定しておりました「春の遠足、親子遠足」
        ・(年長組)「バス遠足(逢瀬公園)」
  <書面での実施に変更> (父母会)4月の「役員会」、5月の「父母会総会」
  <中止>(年中、年長組)5月の「保育参観日」

[その他]
 ・登園が始まる際に「健康観察表」お配りします。登園前には必ずご家庭で検温し、37.5度以上の熱がある場合、または咳などの呼吸器症状やいつもと異なる体調不良が見られる場合は登園を見合わせてください。その場合は出席停止の扱いとなります。
 ・お子さまのマスク着用は、ご家庭の判断にお任せいたします。保護者の方は、送迎の際出来る限りマスクの着用をお願いいたします。
  また、教職員も原則的にマスクを着用して保育を行います。なお、マスクを付けない場合は咳エチケットの励行を、お子さま共々お願いいたします。
 ・スクールバスは通常通り運行いたします。車内の手すりなど接触の多い箇所は運行前後に消毒をし、運行中も安全に支障のない範囲で窓を開けて換気をします。
 ・保育の中でも手洗いやうがいを行います。(年齢によってうがいが難しいお子さんもいらっしゃるので、ご了承下さい)
 ・寒暖に応じつつ、適宜保育中に換気を行います。
 ・預かり保育は消毒などの感染防止対策を講じながら、通常通り実施します。

 新型コロナウィルスの感染状況の変化によっては、今後更に対応の変更も考えられます。予めご了承下さい。
以上

郡山女子大学附属幼稚園
園長 賀門 康博

お問い合わせ

直通

〒963-8851 福島県郡山市開成3丁目25番2号