よくみる、よくきく、よくかんがえて。

ダイアリー

もうすぐ小学校…そして進級。「おわかれ会食」をしました。

タイトルの通り、年長組さんはもうすぐ小学校。小さい組さんはそれぞれ一つ上の学年に進級します。

お店屋さんごっこで一緒に遊んだり、一緒にサッカーボールを追いかけたり。
バスの中では幼稚園のきょうだい。お部屋まで一緒に手を引いてあげたり、付いてきてくれたりしたお友だち。
そんな関係ももうすぐ一区切りです。

この日、大きい組さんは小さい組さんのために「おわかれ会食」を開きました!
ごちそうは手作りの本物のカレー。

カレー作りの一大イベントと言えば〝玉ねぎ切り〟ですが、ここ数年は涙が出るのを抑えるためのゴーグルを持参するお子さんが増えました。涙が出る子は少なくなりましたが、写真の通り、見た目のインパクトは大きいです(^^;)

手を切らないように気を付けながら一生懸命切った野菜。
「先生、このくらいの大きさで良いの?」
「もう(野菜を全部)切っちゃった!」
「緊張した~!」
ぐつぐつ煮込んで…いよいよカレーの出来上がり!大ホールには美味しそうな匂いがいっぱい!(^o^)

「いただきます!」
大きい組さんは年中組さんと向かい合わせでカレーを頂きます。

「おししい!」「おかわり欲しい!」
自分たちが作ったカレーに年中組さんの嬉しい反応。年長組さんも嬉しそうです(^^)

色々厳しい状況が続いている現在ですが、卒園までの一日一日を大切に過ごしたいと思います。

お問い合わせ

直通

〒963-8851 福島県郡山市開成3丁目25番2号