よくみる、よくきく、よくかんがえて。

ダイアリー

お家の人とお店やさんごっこ楽しんだよ

先週、年長組さんの参観日として行った「おみせやさんごっこ」。お子さん達も年に地も前から計画して、準備して…そして当日も机を運んだりしながらお家の方々が来るのを待っていました。

いざお家の人達が来るとお子さん達もパワー全開!

「いらっしゃいませ~!きれいなおはな、いっぱいありますよ!」
「レストランはこっちで~す!たべるときは このつくえでたべてください」
「くじびきはこっちでーす! すきなひもをえらんでください!1とうはこれでーす!」

キラキラな賞品もいっぱい作ったよ♪

キラキラな賞品もいっぱい作ったよ♪

お子さん達の表情も普段以上に生き生きしています。
ちょっと前(と言っても1~2年前)までは、参観日でお家の方がくると「一緒に帰りたい~」とか、お家の方にくっついちゃって離れなくなってたお子さん達が今ではすっかり自立して、“自分たちのお店やさん”を(大人風に言えば)“企画・運営・営業・販売”出来る様になりました。規模は違えどしっかりとした“お店やさん”。小っちゃな店員さん達もお疲れさまでした(^^)

小っちゃいお客さんも来てくれました「ピザ美味しそう!」

小っちゃいお客さんも来てくれました「ピザ美味しそう!」

美味しいレストランですよ~!

美味しいレストランですよ~!

どれが良いですか~?(^^)

どれが良いですか~?(^^)

遠くのキッザ○アまで行かなくても、お子さん達の気持ちの中には夢がいっぱい!そうした夢の一端を垣間見たひとときだったと思います。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

直通

〒963-8503 福島県郡山市開成3丁目25番2号