附属幼稚園からのお知らせ

父母の講座(特別講座)「福島県甲状腺検査について~実施経過報告会~」を開催しました

2013.06.21

 今回(6/20)実施の父母の講座は特別講座として「福島県甲状腺検査について~実施経過報告会~」を実施しました。多くのご参加ありがとうございました。

 本学でも本学教授の手による放射線についての講座を何度か行いましたが、今回は福島県で行っている甲状腺検査についての実施内容と途中結果報告を兼ねて、放射線医学県民健康管理センターより、県立医大より講師を招いての講座でした。

父母の講座 特別講座(6/20)-1

父母の講座 特別講座(6/20)-1

 新聞や雑誌などでも断片的な情報は出てきていますが、その情報はどうしても部分的、断片的、断定的であり、その情報の根拠や違いなどを実際に聞くと、また違った理解になります。
科学的、疫学的に「出来る事・出来ない事」、「分かる事・分からない事」を理解しないと、自分たち自身の判断も偏ってしまいます。私たちは正しい情報を得た上で自分たちで判断をする重要性を震災以降に学びました。震災から年月は経っていきますが、福島の状況はまだまだ終わりでは無く続いていくものです。

 今後も本学園が一体となり、情報を研究、分析等を行い、講座などを通じて公開していき、より安心して過ごせる一助になるようにと考えております。

父母の講座 特別講座(6/20)-2

父母の講座 特別講座(6/20)-2