よくみる、よくきく、よくかんがえて。

幼稚園のご案内

ごあいさつ

  • 理事長 関口修

    理事長関口 修

  • 園長 賀門 康博

    園長賀門 康博

創造的発想力と、幅広いコミュニケーション能力を育てます。

「幼稚園」というかけがえのない時間と空間での、先生や友だちとの豊かなコミュニケーションは、生きるための感性を育みます。
本園の保育はよく自由保育と表現されますが、自由を楽しむにはお互いの考えを尊重しあうコミュニケーション能力が重要です。自発的な遊びや体験を通じて感じる満足感や達成感こそが、子ども達の感性や思考力を刺激し、小学校以降に繋がる学びの基礎になります。
本本園の教育目標「よくみる よくきく よくかんがえて…」には、具体的な物を見るという意味だけでなく、目に見えない状況や気持ちに対して、自らがどう捉え、どう判断して対処していくかという「自ら考える力(思考力)」と、「その考えを元にどう動くか(コミュニケーション、協同性)」が大切という思いが込められています。
本園は大学、短大、高校、地域の様々な人たちと手を取りあい、お子さま一人ひとりを大切に見守ってまいります。

附属幼稚園の3つの特徴

新しい教育要領で重視される「思考力」(自ら考える力)、「協調性」(コミュニケーション能力)を育みます

1

幼児期の教育において重視される”深く豊かな遊び”を重視し、自発的に物事を”よく考えられる子ども”を育てる保育を行っております。
大学・短大と直結した、幼児教育への支援体制を図っています。

2

幼児教育学科の教員による「音楽教室」「英語教室」、健康栄養学科の教員によるお弁当給食の実施や食育指導等を通じて、お子さまに対してより専門的な知覚を基にした教育を行える連携体制を取っています。
学園と地域との連携により、自然と触れあえる環境を大切にしています。

3

緑豊かなキャンパス内の環境や、近隣の公園といった地域とつながった保育を行っております。また、28年度に包括連携協定を結んだJA福島さくら様の協力により、田植えや芋掘りなど、普段出来ない経験を行っております。
お問い合わせ

直通

〒963-8503 福島県郡山市開成3丁目25番2号