よくみる、よくきく、よくかんがえて。

お知らせ

もみじ会に代わる「ぼくたちわたしたちの作品展」「父母会バザー」「卒園児バザー」開催のお知らせ

この度の台風第19号の被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

学園としてのもみじ会は中止とさせていただきましたが、幼稚園についてはもみじ会における各内容を、以下のように分けて実施いたします。
お子さん達の気持ちのがこもった一つひとつの作品を飾っております。例年よりはコンパクトな形での展示となりますが、ぜひお誘い合わせの上、お越しください。

○「ぼくとわたしの作品展」(在園児の描画及び作品展)
 10月25日(金)・26日(土)・28日(月) … 9:00~16:00

○「父母会バザー」「卒園児(小学生)バザー」
 11月16日(土) … 9:40~11:10

【再延期】もみじ会開催延期のお知らせ

今週末(18日(金)、19日(土))に延期となっておりましたもみじ会については、状況を鑑み、再度開催を延期することとなりました。(期日未定)

ご来園を予定されていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

学校法人 郡山開成学園
郡山女子大学附属幼稚園

台風19号に関連して

台風で被災された方、被害に会われた方々にお見舞い申し上げます。

本園は被害も無く無事でしたが、市内各所に止まらず、広い範囲で水害、土砂などによる災害が発生しております。。

雨は止んでおりますが、川の水はまだ減っておらず、市からの緊急速報も未だ届く状況となっております。

特に河川に近いところにお住まいの方は、まずはご家族の安全を第一に考えた行動をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

運動会、もみじ会のお知らせ

附属幼稚園では、下記のように行事を行う予定です。運動会では未就園のお子さんにも参加していただける種目(かけっこ)を用意しております。
また、もみじ会では学園全体で、様々な催しや学習成果発表の展示などを行っており、園内でも父母会バザーや園児の作品展示も行います。 どうぞ足をお運びください。
お待ちしております。

【運動会】
日にち  9月14日(土) 9時~12時ごろ(9時頃までお越し下さい)
時 間  ・開会式 … 8時40分から
     ・マミークラブ かけっこ … 9時20分頃
     ・マミークラブ・未就園児親子の競技 … 9時40分頃
場 所   学校法人 郡山開成学園第一体育館(附属高校の北側グランド隣となります)
     (体育館入口にて受付をしてから会場へお入りください。)

うんどう会ではごほうびを持った年長ぐみの園児がゴールで待っております!!
お楽しみに♪

【もみじ会】
日にち  10月12日 (土)、13日 (日)
時 間  10/12(土) 13:00~
      10/13(日) 9:00~
場 所   附属幼稚園(郡山女子大学、附属高等学校では12日の午前中から様々な展示や催しを行っております)

学園いっぱいに楽しいことがいっぱい!宝探しのようなもみじ会にもぜひ、お越し下さい(^^)

令和2年度 入園説明会を実施いたします

「おともだちとあそびたい!」
「ようちえんにいってみたい!」
「今は保育所に通わせてて、そろそろ幼稚園に入園させたいけど、保育所と何が違うの?」
「働いてるけど、幼稚園に入園させても大丈夫かしら?」

そんな疑問にお答えするために令和2年度体験・入園説明会を以下の日程にて行います。
教育内容等の説明と共に、お子さまが遊ぶ部屋などで幼稚園の体験もできます。
また、今年度は、10月から始まる幼児教育無償化についての説明を含める予定です。
どうぞお誘い合わせの上お越し下さい。

開催日程
第1回:令和元年8月28日(水)10:30~11:30
第2回:   〃   9月7日(土)10:00~11:10
第3回:   〃   9月26日(木)11:30~12:15
※上記日程以外でも、随時見学を承っております。お電話でお問い合わせ下さい。

お申し込みページはこちらになります。どうぞよろしくお願いいたします。
http://youchien.koriyama-kgc.ac.jp/admission

〝緑のなかよし広場〟復活!

附属幼稚園の中庭「なかよし広場」。
震災前には人工芝が敷かれ、走ったり転んだりしながら子ども達もたのしく遊んでいました。

地震というより、福島第一原発事故により撤去せざるをえず、これまでは下地のコンクリートの上で遊んでいました。

今回、人工芝を貼り直す形で「緑の芝のなかよし広場」が復活しました。

裸足で遊べるので子ども達にも大人気。
転がったり、走ったり、寝っ転がっておしゃべりしたり。
青空の下でのびのび裸足で遊べる心地よさを満喫しているようです(^^)

何をもって復興と呼ぶかははっきりと分からないところですが、こうやって元居たところに子ども達の笑顔が戻るのは間違いなく復興の一歩ではないかな、と思います。

お問い合わせ

直通

〒963-8851 福島県郡山市開成3丁目25番2号