よくみる、よくきく、よくかんがえて。

ダイアリー

いよいよ、新入児のみんなも〝園生活〟スタート!

新しい年度が始まって早2週間が過ぎました。
13日には入園式も行われ、いよいよ今週から1学期が本格スタートです。(預かり保育で来ていたお子さんもいるので、それぞれではありますが…まぁ、一つの区切りとして)

この時期はどうしても園内では「ママ~!」「お家に帰る~!」といった声が多く聞こえます。いわゆる「母子分離」の時期です。
日本の制度上、4月が入園に時期というのは致し方ないのですが、特に小さいお子さんの育ちはそれぞれですね。それぞれの育ちの段階が母子分離に適しているかどうかは、また別の話です。
とは言え、そうした瞬間を乗り越え、園の生活を進めていく中でお子さん達はお家とはまた違う〝安心〟と〝楽しさ〟〝嬉しさ〟、そして時には〝もどかしさ〟〝難しさ〟を感じていきます。

4~5月の混乱期を超えると、今度は発散期とも言うべき自己発揮期を迎え、まさに園での生活がお子さんの生活の一部になっていきます。
それまでは保護者の皆様にも少しご心配をおかけいたしますが、一歩一歩園での楽しみを見つけて生きているたくましいお子さん達です。そういった様子を少しずつ、このブログやようちえん新聞でご紹介出来ればと思っています。

お問い合わせ

直通

〒963-8851 福島県郡山市開成3丁目25番2号