幼稚園ダイアリー

第2保育期も終了しました。 運動会、発表会、遠足…そして何より季節の変化や気持ちやイメージの広がりと共に溢れ出てきた色々な遊び。 振り返ってみると、いつの間にか出来る様になったことや、今までとは違う事に悩んでたり、考えたりして、そしてそこからチャレンジしていくお子さんの... 詳細を見る

一つ前の投稿にも書きましたが、3日の土曜日は、年中組と年長組「ぼくとわたしの発表会」を行いました! 決して豪華絢爛、壮大な“見せる形ありき”の発表ではなく、子ども達の普段の生活(=遊び込み)と繋がった内容を昇華した発表が本園での発表会です。なので、発表そのものの達成感も大... 詳細を見る

少しずつ、少しずつ積み上げてきたお子さん達の演技をご覧に入れる発表会が、いよいよ明日に迫りました。 色々な劇や演技、ダンスや歌一つひとつに、お子さんと、そして保育者の思いがこもっています。 型にはめる演技ではなく、自分達の生活の延長にある豊かなイメージの世界(の一端)を... 詳細を見る

もうすぐ七五三ですね。 幼稚園の近くにはご存じ(?)の通り開成山大神宮さんがあり、可愛い衣装に身を包んだお子さんとそのご家族の方々がお参りにいらしているようです。 幼稚園でも七五三にあわせて大神宮にお参りをしながら、せせらぎ小径などを散策して秋の自然を楽しんできています... 詳細を見る

去る10月21日(金)にJA福島さくらさんのご協力の下、年長組の子ども達がサツマイモ掘りを楽しんできました。 郡山市の西田町にあるその畑はとっても広くて、どんなに掘っても掘り尽くせないくらいに沢山のサツマイモが育っていました。 「うわぁ~ひろいね!」 「どこから掘るの?」 この... 詳細を見る

アップが遅くなりましたが、10月1~2日に行ったもみじ会には大勢のお客様にお越しいただき、園児をはじめ学生、生徒達の作品などを観ていただくことが出来ました。お忙しい中、足を運んで下さりありがとうございました。 子ども達も待ちに待ってた「子どもバザー」で楽しくお買い物をして... 詳細を見る

去る9月17日(土)に幼稚園の運動会が行われました。 当日までそれぞれの学年で練習したり、踊りなどはリズムが楽しくて遊びの中や降園後にまで音楽を流しながら、楽しんで自分達のものにしていったお子さん達でした(^O^) 周りにはたくさんのお家の方やお客さん達(そして実習生も…)。総合... 詳細を見る

少しずつ涼しくなる中、いよいよ今週末は附属幼稚園の運動会です(^^) <郡山女子大学附属幼稚園運動会> 日にち:9月17日(土) 時間:9時~12時頃 場所:本学第1体育館(ダイソ-島店さん南側) お子さん達も練習や遊びを通して、運動会への気持ちが盛り上がってきてます。 去年は跳べなかっ... 詳細を見る

今日(26日)は始業式。夏休みも終わりいよいよみんなが揃う日です(^^) 預かり保育で来ていたお子さんもいた訳ですが、自分のクラスのみんなと会える嬉しさは、また別ですね♪ 「○○ちゃん、久しぶりー!」 「私ね、□□に行ってきたんだよ!」 「ねーねー、早く遊ぼうよ!」 お子さん達... 詳細を見る

夏休みも最終週になりました。それぞれの形で過ごした夏休みも終わり、もうすぐ第2保育期! 小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんは宿題は終わりましたでしょうか?(^^) そんな夏休みのうちにも園内の植物はすくすく育ち、今年初めて年長さんで植えた稲(お米)もいよいよ穂を付け始めています。... 詳細を見る

« 以前の投稿

新しい投稿 »