よくみる、よくきく、よくかんがえて。

ダイアリー

元気いっぱい、フルパワー!

金曜日の入園式から保育日数としては三日目の昨日。
園庭の空には、こどもの日に向けて、元気に鯉のぼりが泳ぎ始めています(^-^)

元気に泳げ、鯉のぼり^o^

元気に泳げ、鯉のぼり^o^

その三日間でもお子さん達は毎日違った表情を私たちに見せてくれています。

「ママに会いたい…」(涙)
「お家に帰る~!」(涙)
「お外に行くの!!!」(怒)

と自分の“気持ち”をフルに出し切ってくれています^o^

出来たよ!ぼくつくったんだぁ(^^)

出来たよ!ぼくつくったんだぁ(^^)

お子さんも保育者も精一杯!
朝からフルパワーなお子さんもいれば、少し戸惑いながら徐々に気持ちを出してくれるお子さん…一人ひとりが違います。でも、違うからこそ集団の生活の幼稚園の意味があります。

言葉にはしなくても、周りの様子をじっくり見て心の中に落とし込む試行錯誤を、見えない中でしています。だから、帰る頃にはヘトヘトです^_^;
「この前みたいに”やーっ!”ってしないから、水が出ないんだよ」
なんて、一日入園の時の姿を思い出して、そのお子さんに話しかけたりする姿も。少しずつ、少しずつ、繋がりが見えてきています(^-^)

おにいちゃん、おねえちゃんと一緒に♪

おにいちゃん、おねえちゃんと一緒に♪

そんな小さい組みさんのお世話をするのが、大きい組みさんの大事な役目(-_^)
バスから降りて、恐る恐る小さい組みさんの手をとって、そのお子さんのクラスに送り届ける年長さん。無事に届け終わると小さな声で
「よしっ!」
と言いながら小さなガッツポーズ。
また一つ、小さな自信が心に溜まっていったね^o^

大きい子も恐る恐る…大丈夫かな?

大きい子も恐る恐る…大丈夫かな?

お問い合わせ

直通

〒963-8503 福島県郡山市開成3丁目25番2号