幼稚園ダイアリー

年長組さん工場見学「アサヒビール福島工場」

2013.02.28

工場見学「アサヒビール福島工場」

工場見学「アサヒビール福島工場」

26日、年長組さんは幼稚園としても久しぶりの「工場見学」に行ってきました。場所は本宮市にある「アサヒビール福島工場」。ビール工場…と聞くと、大きなお友だちの方が喜びそうな場所ですが、子ども達にとっても見たり、聞いたり、触ったり…そして味わったりする中で貴重な経験ができました(^^)

ビールをつくる原料となる「麦」「ホップ」「コーンスターチ」など、実際の原材料(食物)に“触る、匂う、食べる(麦だけ)”ことができて、自分たち(といっても今回はビールですが…)が口にする物がどうやってできているのかを、身体で感じとることが出来たのではないでしょうか。案内の方の説明も優しく、丁寧でとても楽しい時間を過ごせたと思います(^^)

帰りには本宮市のみずいろ公園に寄って元気に遊んできました(^-^)園にはない大型遊具やスライダーに「たっのし~!」「こっちこっち!」と、元気いっぱいに走り回り、クラスを超えて遊び合う姿が印象的でした(^^)
公園での遊び自体は30分という制限を設けてのものでしたが、冬晴れの良い天気の下、もっと遊びたくなるような充実した時間でした。

※なお、アサヒビール福島工場では見学後に「Tastingコーナー」もあります。大きなお友だちの方はぜひそちらも♪(子ども達はジュースを頂いてきました(^^))