幼稚園ダイアリー

幼稚園でお泊まり♪(年長:お泊まり保育)

2018.07.24

夏休みが始まりました!お家で過ごしたり、故郷に帰ったり、園長や学童保育で過ごしたり…。皆さんそれぞれの夏休みを過ごしているようです。
日本全体が災害レベルの酷暑となっております。お子さまのみならずご家族の皆様におかれましても、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

そうした中、早速行った年長組のメインイベントの一つ「お泊まり保育」。お家で、パパやママから離れて泊まるのは初めてというお子さんも少なくなく、少なからず不安な気持ちを持ちながら臨んだお子さんもいたようです。

始まってしまうと、そこは一人じゃなくて友だちと一緒に過ごす幼稚園の夜。
「カレー、美味しい!おかわりして良いの?」
「僕、もう3杯目だよ!」
と楽しく夕ごはんを食べた後は、男女それぞれに時間をずらして大きなお風呂で入浴!
その後は園庭での花火鑑賞☆

晩ごはんはみんなでカレー♪美味しいね(^^)

晩ごはんはみんなでカレー♪美味しいね(^^)

「1、2,3,4,5・・・・25!」
連発打ち上げ花火をみんなで数えたり、
「うわぁ…きれい!」
と吹き上げ花火や(いわゆる)ナイアガラに見入ったり…。お家の花火とはひと味違う花火をみんなで楽しんでいた様です。

9時に就寝ですが、興奮してなかなか眠れなかったりするお子さんもチラホラ。
とは言え、いつの間にか意識は夢の中…。どんな夢を見ていたんでしょうね(^^)

自分達で布団の準備!

自分達で布団の準備!

翌日も、宝もの探しやすいか割り、そして何よりみんなで食べた美味しい朝ご飯。楽しい夏の思い出が出来たようです。

すいか割り…この後割れたかな?(>_

すいか割り…この後割れたかな?(>_<)[/caption] [caption id="attachment_3660" align="alignnone" width="300"]応援したり、笑いあったり。楽しいひととき(^-^) 応援したり、笑いあったり。楽しいひととき(^-^)

宝探しゲームは協力しないとね!(^_-)

宝探しゲームは協力しないとね!(^_-)

小さな不安を乗り越えて、心の中にまた一つ、小さな自信が生まれた年長組さん達!
楽しみながら、よく頑張れましたね(^o^)