幼稚園ダイアリー

「わぁ!ひさしびり~!」「先生、会いたかったぁ!」(附属幼稚園同窓会)

2013.08.10

アップが少し遅くなりましたが、去る7月31日(水)、附属幼稚園の「同窓会」が行われました。
ここ2年は本学園の体育館での実施となっていましたが、除染も進み、実際の活動内容の時間と保育室での活動時間の割合と合わせて考え、今年は4年ぶりに幼稚園での開催となりました。

梅雨も明けず、比較的涼しい中での同窓会。タイトルにもあるように
「うわぁ、○○ちゃん、久しぶり~!」
「ねぇねぇ、あそぼうよ!」
「先生、ボール貸して!みんなとサッカーするから!」

と、久々の再会を楽しみながら、気持ちがどんどんと幼稚園の時の自分に戻ってきている感じでした(^^)

外ではサッカーやドッジビー(フリスビーを使ったドッジボール)をいっぱい楽しんで、部屋の中では紙粘土や和紙染めでじっくり楽しんで…。大きくなったカラダには、少し小さくなった幼稚園を思いっきり使って楽しんでくれていたようです(^o^)

ビンゴ大会も盛り上がりました(^o^)

ビンゴ大会も盛り上がりました(^o^)

同窓会ではしっかりと“同窓会総会”も行います。
会計についての報告や、故名誉学園長先生のことについても園長から話をしました。名誉学園長先生にとっては、この日に来てくれていたお子さん達の世代(小学校中学年前後)が園長だった最後の世代。お子さん達も、なかなか会うことが無かった方ではありますが、、しっかりと一人ひとりに思い出に残っている様で、(富左先生のことを)覚えてる~!おばあちゃんの先生だよね!」「(亡くなられたことに)え~!知らなかった!」と様々な反応を見せてくれていました。

和やかな雰囲気の“同窓会総会”です(^^)

和やかな雰囲気の“同窓会総会”です(^^)

総会の後は手作りカレーで昼食♪
いっぱい遊んだので、お腹がペコペコ。友だちとのおしゃべりを楽しみながら、おかわりもいっぱいしていたようでした(^^)

久しぶりに会ったお友だちと…「いただきまーす!」

久しぶりに会ったお友だちと…「いただきまーす!」

久しぶりに食べた幼稚園のカレーは美味しかったかな?

久しぶりに食べた幼稚園のカレーは美味しかったかな?

また来年、皆さんと会えるのを楽しみにしていますね(^-^)